本文までスキップする

ブログ
Blog

技士長の語り#3−訪問未経験の新入職者の今−

訪問未経験は関係なし!利用者さんのために頑張れることが大事!

4月に理学療法士の新入職者が入職して3ヶ月が経ちました。

訪問未経験だった彼らは現在(6月末)1日5〜6件を訪問しています。

利用者さんやスタッフ、他の事業所の方々ともしっかりコミュニケーションを取り、大活躍です!

病院や施設と違って利用者さんのご自宅でリハビリを提供し、介入頻度も限られ、知識として必要な制度も働き方も違う、今までの環境とは違う領域で働くことは当初は凄く不安だったと思います。

利用者さんは良くなるかな・・・

本当に1人で行けるかな・・・

ちゃんと仕事できるかな・・・

いろんな不安があったと思います、僕も訪問看護で働き始めた時はそうでしたし、今でも初回訪問の時はめちゃ緊張します(笑)

不安があっていいんです、その主語が「利用者さん」で、利用者さんのために頑張れるなら!

たとえ不器用でも頑張ってる姿を利用者さんやスタッフはちゃんと見てくれています。

同行して一緒に悩んだり、看護師さんと相談したり、みんなで力を合わせて不安を解決していきましょう!

できなかった、分からなかったことがあるからこそ成長につながる!

失敗は誰にだってあります、もちろん僕もたくさんやらかししました(笑)

分からないことは勉強すればいいんです、それでも分からなければ誰かに教えてもらったらいいんです。

大事なのはできなかったこと、分からなかったことをそのままにせず、次に繋げることです。

彼らも新しい経験ができていると楽しそうに話していました!

これからの彼らの成長が楽しみです!

訪問未経験でも大丈夫です!一緒に働いてみませんか??

ファーストのInstagramはこちら