本文までスキップする

ブログ
Blog

副代表の語り第4弾 ‐心リハ学会にて‐

Publish :
2024/07/27
Category :
副代表の語り(茂樹の今思う事)

副代表の語り第4弾!

7月になり梅雨が明け本格的に夏がやってきました!この時期はひまわりが見頃ですね!訪問中に咲いていないか探しますが未だみつかりません。訪問エリアに無いのか…。この夏はひまわり畑を探し続けます!

今月は神戸市のポートアイランド国際展示場で心リハ学会が開催され参加してきました。医師やコメディカルも参加されるため会場には多くの人でした。最新の情報など発表されるため自己研鑽には良い機会でした。発表はほぼ病院での取り組みで、在宅に関することはほとんどありませんでした。

その中で訪問看護で期待のできる発表がありました!その一部をお伝えします。

基本的に心リハはCPX(心肺運動負荷試験)を行って運動耐容能など測定し実際にレジスタンストレーニングやエルゴメーターで負荷をかけるので心電図モニターも必要で機材を準備しないといけないので、在宅の実践は難しいのかなと聴講しました。しかし在宅でも実践している訪問看護事業所がありました。

6分間歩行で運動評価をしてレジスタンストレーニングや歩行での有酸素運動を行い少しずつ負荷を上げていくように実施しているそうです。ただ病院のように検査データが揃っていないので積極的に行うの困難なこともあるようでした。

今まで病院で取り組んでいたことが少しでも在宅で実践できれば、入院は短く、在宅で長く生活することができれば良いなーと学んだ発表でした!

それでは学会の写真を添付します。ではまた来月もよろしくお願いします!

まいど!