本文までスキップする

ブログ
Blog

技士長の語り#5−採用業務をして感じたこと−

なぜ転職したいのか?なぜファーストに入職したいのか?しっかり自分と向き合って考えよう!

僕はファースト訪問看護ステーション灘に入職してからセラピストの採用業務を担当しています。

この1年半ほどで数十人と面接してきて感じたことがあります。

それは転職したい理由やファーストに入職したい動機が曖昧だと感じる応募者が一定数いらっしゃることです。

応募いただくことは大変光栄ですし嬉しく思っています。

しかしながら、採用人数が限られているので、私たちも採用の際には「この応募者は自社に合うかなぁ」と、

日々悩みながら面接させていただき、上記の様な応募者にはお互いのミスマッチにならぬよう不採用にさせていただいています。

転職したい理由は様々ありますが、本当に転職する必要があるのか?

在宅のリハビリがしたいがなぜファーストなのか?

面接を受けられる前にぜひもう一度自分と向き合って考えてみましょう!

                             

訪問看護ステーションに見学に来る人って意外と少ない!?

私が訪問看護ステーションに勤めて驚いたことの1つに、

「職場見学をせずに面接を受けられる応募者がかなり多い」ことです。

自身が以前に勤めていた職場(病院)では見学→面接が基本で、いきなり面接に来られる方はいなかったと思います。

これから自身が勤めようとする職場の雰囲気やスタッフの人柄、業務や規則について知りたくないですか?

初めて在宅でのリハビリに挑戦する方はどういう流れでリハビリを実施するのか知りたくないですか?

僕が応募者なら知りたくて仕方がないです(笑)

ファーストは随時見学可能です!というか応募を考えてる方はぜひ見学に来てください!

可能であれば一緒に利用者さん宅に訪問して雰囲気を感じてください!

ご応募お待ちしております!

ファーストのInstagramはこちら